上地雄輔ブログのRSS購読数からわかること

ちょっと前に話題になりましたが、芸能人、上地雄輔のブログがギネス世界記録に認定されました。

上地雄輔オフィシャルブログ「神児遊助」 Powered by Ameba

上地雄輔のブログがギネス世界記録に認定。上地雄輔が喜びを語る

いろいろ言われるAmebaのアクセス数のカウント方法ですが、ギネス対象はアクセス数ではなくユニーク数だし、数字自体はテレビや芸能人といったように必然的に伸びる要素もあるので、インチキなどではないと思います(Googleランクも6だし)。総合的な人気とかを量るには、PVやUUの他に滞在時間とかも考慮に入れる必要はありますが、ここでは関係ないし。ちなみに芸能人を除くブログで一番多いアクセスを誇りそうなアキバBlogさんのUUは15万くらいみたいです。

■参考:アキバBlogの読者分析 男女比9:1 20代〜30代が8割 - アキバBlog

ただ、ちょっとばかしこのブログのアクセスの性質について調べてみると、面白い傾向がありました。それはRSSの数。

ネットでは、最近購読の管理にRSSを使う人が増えています。このエントリーをRSSで読まれている方も多いでしょう。そしてその数がアクセス数の他に、そのブログの指標となることもあります。

さて、ご存じの方も多いでしょうが、これは外部からもデータの一部を確認することが出来ます。それが「Webスカウター」というものを使うことによって。

Web スカウター - ウェブページの戦闘力を測定できる「あの」ツール - Web Scouter

これで、上地氏のブログのRSS数を確認してみると……

Webスカウター - 上地雄輔オフィシャルブログ「神児遊助」 Powered by Ameba

日本で一使用者が番多いLivedoorで291、3番目と思われるBloglinesで35です。これ、意外と少ないように感じます。というのは先のアキバBlogさんがLivedoorが1,597でBloglinesが487(実際にはAtomもあるので、もっと多いです)なのよりだいぶ少ないから(Webスカウター - アキバBlog(秋葉原ブログ))。

ちなみにはてなでは、RSS購読数のランキングが見られるところがあります。

TopHatenar - あなたのはてなー順位が分かります

これはLivedoor系のみの対応なのですが、そこで比較してみるとはてな内で313位。

ついでに女性芸能人で一番多そうなしょこたんブログを見てみると……

Webスカウター - しょこたん☆ぶろぐ

Livedoor(1,088), Bloglines(101)と、こちらも上地氏よりもかなり上です。


さて、公称UU数が正確なものとした場合、これからわかることは何か。まあ改めて言うまでもないですが『上地氏のブログのRSS購読数はアクセス数に比較してかなり低い』ということ。

上地氏のブログに来ている人はRSSリーダーを使っている人が少ない。つまりそのままページに来た人が割合的にほかよりも多いということですね。単純に考えれば、これはRSSを使っていないネット使用度が低い人、もしくはその導入知識がない人の可能性が高いですね。さらには携帯電話での閲覧の場合も同じことが言えるかもしれません(まあ携帯で使えるRSSリーダーもありますが)。

あと、これはデータがないので予想でしかないのですが、上地氏のブログにはその性質上女性比率が高いと考えられます。逆にしょこたんブログの閲覧者が男性の割合が多いと仮定すると、やはり女性内でのRSS使用率は低いということになるでしょうか。

しかし、アクセスカウンタの数には、基本RSSでの配信数は含まれませんよね。となると、アクセスカウンタ(UU含む)を回すためには、閲覧人数が同じならRSSは少ない方が特なので、このほうがよいのかもしれません(つまり、自分のページでもカウンタだけ回したい時は、RSS登録ボタンの類を置かない方がよいということか)。


ま、最初にも書きましたが、アクセス数、ユニーク数ってのはいくつもあるネット上の指標のあくまで一つにすぎないのですよね。まあそれでユニーク数が多いのはすごいことですが、何事にもおける絶対的な指標ではない、ということでもありますね。

ただ、こういった上地氏、というか芸能人ブログでもアクセス数のほかに個人的にすごいと思える部分があります。それは内容的な面で。そのことはまたそのうち書きます。