ブログの更新やコメントレスなどについていろいろ考えた結果のこと

今日の結論だけ書くと、しばらくの間更新ペースが週一程度になります。後に続く文章は、ほとんど読む価値はないかもしれません(まあいつもこんな感じですけどね)。よって追記モードです。


日曜に風邪をひきました。喉が痛かっただけなのでなんとか薬でおさえられたためにコンサート(PRESS START 2008)にも行けたのですが(もしクシャミが出るようだったら、場所が場所なだけに行けなかったかも)、コンサート中はともかく、行き帰りの電車内は薬の力でずっと寝ているような状態でした(ああそうそう、今も風邪薬飲んでやってるので、途中の文章でおかしいところがあったらそれのせいもあるかも、と生温かく見てください)。そういえばブログのほぼ毎日更新を始めて以来、病気になったことがなかったなあと思い出しました。本当は帰ってきてからゲームミュージックなブログはもちろんのこと、このブログも更新する予定だったのですが、さすがに無理でした。そして事実上、久しぶりの2連休となった感じです。今日の愚痴っぽい駄文も含めれば、3連休となるでしょう。そこで思い返してみました。はたしてこのままブログを更新してゆけるのかと。

今、家にいるときは、だいたい夜8時半から10時半くらいまでの2時間でこのブログとゲームミュージックなブログの2本を更新しています。というか、後の時間は仕事等があるので、それ以上はあてられないのですよね(もしくは疲れて頭が回転しないか)。ただ、例外的にTimestepsの更新の際は、週に2時間程度それを削っているというところです。しかし、それはかなり詰め込みすぎで、このように所用&病気などでイレギュラーがふたつ重なってしまうと、もう更新ができないようになってしまいますただ、普段ならうまく回っているのか、と考え直してみると、激しく疑問です。それはもう3ヶ月くらい前から顕著になっていますが、コメントを返す時間がほとんどないこと。
私がコメントを開けているのは、私が気づいていない、新たな視点や情報をコメントによって得られるという点があるからです。そのことによって、その採りあげた題材が膨らむからです。それはもちろん建設的なものなら反対意見でもかまいません。ただ、私の方としても、それに対して同意、及び反対意見を持つことはもちろんあります。そして誤解ならば「それは違う」と訂正する必要もあるでしょう。そうしないと、誤解が解けないので。しかしながら、それの文面を考えて、再構成するとなると、もはやそれをとる時間がなくなっているのです。前に『仕事において「寝てない」を理由とする人は警戒しろという話』において、時間不足を理由とするなとは書きましたが、それは仕事の話であり、こちらは趣味になってしまうのですから。つまり仕事及びその他家庭的事情とこれを秤にかけた場合、申し訳ないですが個人的事情としては、こっちを削らざるを得なくなってしまうのですよね。とはいえ、誰かを相手にしている以上、それはあまりのぞましくないというのは感じるところです。しかし現実としてそうなってしまっているのですよね。果たしてこの状況が、うまく回っていると言えるでしょうか?

一番切実なのは、誤解を解くのに要する時間でさえないことです。前述の『仕事において「寝てない」を理由とする人は警戒しろという話』で頂いたコメントで、「止むを得ぬ事情で睡眠不足で苦しんでいる人に、あまりにも配慮がない日記だと思う。」というのを頂きましたが、ここで、それは私の意図とは違うし、その論点を持ってくると、またそれはそれで前回述べたものの主旨とは別のところに話を広げないといけないと思うのですね(『不幸自慢をスルーするのも大事だが、不幸自慢をスルーしちゃう俺カッコイイ!になると不誠実。』というのには非常に同意)。ただ、それを具体的に相手に納得させる文章を書いていると、コメントにもそれなりの時間をかけなくてはいけない。しかしそれを出来ないと。とはいっても議論において中途半端なものを書けば、余計ツッコまれるものとなるので、やはり時間をかけないとできません。しかしそれをすると、ブログを理由に仕事をしていないという最悪の事態を導きかねないので。*1

さて、それではどうするか、というのを、コメント欄、そして更新状況から考えてみました。

  • コメント欄停止&更新は今の連日ペースで
  • コメント現状通り(時間が出来るまで放置)&更新は今の連日ペースで
  • コメント対応を強化&対応できる余裕が出来るまで更新を絞る
  • 他のブログの更新を絞る
  • 更新停止

まず、他のブログに影響させたくはないので、「他のブログの更新を絞る」は却下。そしてコメント欄をなくすというのは、最初に書いたコメント欄設置の意図からして本末転倒のような気がします。でも、今までのような個人的には見てはいるけど半ばスルーしているような状況も好ましいとは言えません。あとはてなで出来ることは、認証性にするか、はてなID持ちのみにするかですが、これも効果的とは言えないように思えます(ただ、荒らしとは言わないまでも、返答のしようがないコメントも希にあるので、それを抑える意味では、誰でも取れるはてなID持ちのみにするのはいいかもしれませんが)。

さて、更新ペースに関してですが、これも連日更新という形がはたしてよいのか、というのがあります。ブログというか、サイトをやっていると、どうしても毎日更新が普通のように思えてきますが、それは本当にそうなのかと。上で書いてきたような弊害が生まれているとしても、連日更新はすべきなのかと、そう思えてもくるのです。なら、更新回数を減らすというのも手かもしれません。

とはいえ、かなりいっぱいいっぱいなので、この状況では結論を出せないでいます。でも、連日更新をしなくてもいいのかなあと思うと、ここで「更新停止」なんて選択肢も悪くないと思えてきます。それは状況が整理できるまで、しばらく休んでみようと。そのほうが最善かもしれないからと。


というわけで、ちょっと休むことにします。ただ、いきなり更新停止にすると、まるでジャイアンの引退コンサート的な意図があると思われるのも嫌なので(わかる人にだけわかってもらえればOK)、週に1〜2回の更新とすることにします。それくらいなら無理なく出来そうなので。*2とはいえ、9月末には元通り連日更新になっている可能性もありますし、逆もあり得ると思いますが。

ともあれ、こんなブログでよろしかったら、読んでいただければなと思います。

*1:一応GoogleやAmazonをはってますけど、これで食えるわけはなく、それどころか月に最低払出金額にも達していないのが実情です。とはいえ、はてなというのはアフィリエイトに基本的に向いていないと思うので、おそらくうちよりアクセスのあるはてなダイアラーさんでもよほど狙ってない限り、それで儲けるのは無理のような気がします。まあ私の見識が甘すぎるだけかもしれませんが。

*2:消えるときは、ひっそりと消えたいです。