『バカップル』は何に対してバカと言われるのか

このようなニュースが。

■【社会】バカップル「ゴキブリが気持ち悪い」→110番…モラルに欠ける要求が目立つように ※リンク切れ

ちなみに元のニュースは『若い男から110番、出てみれば「ゴキブリが気持ち悪い」』 ※リンク切れ。

そういえば、昨日TBSラジオでやっていた参加型ラジオ番組「アクセス」で「110番の通報基準を自分で判断できるか」というアンケートに、2割弱の人は出来ないかもと答えていました。ゴキブリの件は問題外としても、「夫の連絡が朝になってもとれない。また悪質ポン引きに引っかかったかもしれない」という通報とかになると、全く理がないとは言えないかも(個人的にはやや性急かもと思いますけどそれもまたケースバイケース)。

ちなみに110番ほど緊急性を要しないけど、警察に相談したいときは「#9110」へかけるというのも紹介されていました(ちなみに救急車を呼ぶかどうか迷った時の医療相談は「#7119」。ただしダイヤル回線ではダメっぽい。携帯とかなら可)。覚えておくと何かの時に便利かもしれません。

だけど本題はここではなく、最初のタイトル。ここでは「バカップル」という言葉が使われています。まあつまりは、そんなことで通報してくるようなバカなカップルということで使われているのでしょう。そういえば最近、こういった意味で「バカップル」という言葉が使われることをよく見かけます。実際、先のタイトルもそんなに不自然には見えません。

しかしちょっと待て、「バカップル」というのは本来そういう使われ方をしていたのではないのではないでしょうか。なんというか、別に知能の程度は低くなくても、いちゃいちゃの度が過ぎるようなカップルを「バカップル」と言っていたような気がするのです。

例えば、ふだんはつきあっていることをみんなに隠しているふたり。だけどお昼時には目配せで合図をして、いつもの場所(屋上or中庭)にこっそり集合。そこで今までの鬱憤を晴らすようにあ〜んとかで食べさせたり、食べ終わった痕は膝枕をしたり、『愛してる』とか言いあったり……書いているほうが恥ずかしくなってくるのでこのくらいにしておきますが、これも周りに対しては馬鹿とされる認識を持たれていないにもかかわらず、「バカップル」と呼んでも差し支えがないと思われます。

では、バカップルの定義は何か、ということで調べてみました。

Wikipedia – バカップル

ここでは、別に馬鹿なカップルを指すのではなく、上の意味に近いと思います。ただ、日本人的な「奥ゆかしさ」を基調とする恋愛観から逸脱するような行為を「バカ」とレッテル貼りすることによって生まれた言葉という説にもなるほどと思わさせるとことがあります。ただ、前述の110番呼び出しカップルの意味でここに当てはめるのは、無理があるような気がします。まあ警官が行った先で、めちゃくちゃイチャイチャしていたなら話は別ですが。

ただ、「バカなカップル」と定義しているところもあります。

goo辞書 「バカップル」

こちらには、前述の110番呼び出しカップルも含まれますよね。

しかし、何故このように意味合いが微妙に分かれているのでしょうか。おそらくこの言葉時代、新語として流れで生まれた言葉のようですし、きちんとした定義があったわけではありません。故に「バカ」な「カップル」であればどちらでもOKというようになってしまっているのかな、とも思えます。この場合、110番カップルのようなのは、「知能の働きがにぶい」という意味での、人間に対して言われる「バカ」、そしてイチャイチャカップルの方は、その行為に対して言われる「バカ」、もしくは「釣りバカ」や「野球バカ」みたいに、「程度が並はずれているさま」として「恋愛バカ」という意味で使われているものかもしれません。

でも、マンガでもゲームでも、ああいう「バカップル」的なシチュエーションが好きな人は、同じにされるのは嫌と思われる方もいると思います。まあそうなら、イチャイチャカップルは「バカップル」、110番とかのほうは「バカ(な)カップル」として区別でもしてはいかがでしょうか。

ちなみに、イチャイチャカップルも作品だからほほえましいのであって、実際にそういうのが近くにいると問答無用で「バカカップル」とレッテルを貼りたくなる気持ちはあると思いますがそれはそれで。もしかしたらそういう気持ちから、この言葉が生まれたのかもなあ……。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事
スポンサーリンク