このブログのデザイン変更に対する問題点

デザインをすっきりしたものに変更しようとしていたら、障害が生じました。

変更の前提

1・コメントの数&長さによって中心カラムが伸びるのを防ぐため、トップページにはコメントを表示しないようにする。しかしPermalink、及びコメント欄では表示させたい。基本ニュースサイトなどでエントリーにリンクして戴く場合、基本Permalinkに対してなので、問題はあまりないと思われる。
2・今までの「日記モード・見出し別ページ」から「ブログモード」に変更したい。こうしないと一日に複数のエントリーを書いた場合、コメントとトラックバックが混在してしまう可能性がある。
3・今までのエントリー、コメント、トラックバックは残す。

※その他、改行した時の間隔、フォントサイズなども変更の対象だが、今回生じた問題が解決するまでは保留とする。

変更

・設定から「日記モード・見出し別ページ」から「ブログモード」に変更。
・検索して得られた以下のURLよりCSSを導入。http://q.hatena.ne.jp/1127284614

症状

見た目は想定通りになったものの、コメントの一部が消えるようになる。

問題の原因

上記URLによると、副作用があるらしい。どうやら日記でエントリーに対してではなく、日付に対してやった場合にこのような現象が起きるらしい。現にCSSを消してブログモードのみ生かすと、コメントが記事に対してのもの(トップに表示)とエントリーに対してのもの(Permalinkに表示)に2等分される。

解決策の考慮

・ブログモード&CSS適用して、消えたコメントを手動複写……めんどくさい上に、投稿の日付が変わる。
・ブログモード&CSS適用して、表示されないものは割り切る……これはあまりやりたくない(前提3が守られていない)。
・CSSのみ適用……前提2だけではなく、前提3も守られない。しかも日記モードではこのCSSは上手く働かない可能性が高い。却下。
・ブログモードのみ適用……現状これ。ただ、今までのレスに日付とエントリーに対してのものでずれが生じている可能性がある(確認中)。そもそも前提1を消化していない。
・もうひとつはてなダイアリーを設けて一からやり直す……なんだかそんな気分。でもそれだとほかのブログの方がいいような気がしないでもない。

お願い

もし上の前提を(CSSなどで)全部解決できる方法をご存じの方は、教えていただけるとありがたいです。

経過

・ブログモードに変更のみにしてみる。すると今までのコメントがPermalinkと日付で2分割され、トップには日付のみのコメントが表示される。ただ、そちらへの新規書き込みは不可能?それなら今までのにレスを返して過去ページを見たときの読みにくさをガマンすれば、解決になるかも……(問題洗い出し中)