新・ニコニコ動画で音が再生されなくなり、字幕が同じ箇所でループしてしまう現象の対処法

以前『ニコニコ動画で音が再生されなくなり、字幕が同じ箇所でループしてしまう現象の対処法 - 空気を読まない中杜カズサ』において、その名の通りの現象をメモ代わりに書いたら、意外と同じようになっている人が多いようで少し驚きました。調べてもあまり出てこないので、てっきり相性問題とかかなと思っていたのですが。

で、一応このデバッグVer.を使うということで、動作可能になったのですが、最近投稿されるものでは、この方法で再生できないものが多くなり(出来てもエコノミーモードになる)、それで困っていました。

しかし、先日、以下のようなエントリーを見つけました。

「Firefox+WindowsでYouTubeの映像が固まる問題」の解決法 | IDEA*IDEA

これはYouTubeでの場合ですが、上のニコニコ動画が止まるものでYouTubeを再生すると同じ感じになったので、おそらく同現象だと思われます。そしてこれによると、どうやらFirefox特有のものだった模様たしかにIEやGoogle Chromeでは再生できたからなあ(でも、Operaでは同現象出てたなあ)。

これによると、

「C:\Windows\System32\Macromed\Flash\WPSWF32.dll」を「C:\Program Files\Mozilla Firefox\plugins」にコピー、ということです。

のように、dllをコピーすればよいとのこと(当然自己責任で)。ちなみにWPSWF32.dllがない場合はNPSWF32.dllでよいみたいです(私のがそうだった)。

で、その後に先日出たAdobe Flash Player 10の日本語版をインストールしたら直りました。

アドビ、「Adobe Flash Player 10」日本語版の無償提供を開始 | クリエイティブ | マイコミジャーナル

Adobe - Flash Player 10

前述の方法で直ったのか、単純にAdobe Flash Player 10の日本語版で修正されたのかはわかりませんが、これで一応動画再生の問題は片付いたかな。

しかし、結局原因は何だったんでしょうねえ……