空中の杜

旧名「空気を読まない中杜カズサ」。

ニコニコ動画で音が再生されなくなり、字幕が同じ箇所でループしてしまう現象の対処法

先日からFirefoxでニコニコ動画を見ていると、何故か以下のような現象が起こり、正常に再生されないようになりました。

  • 音声が再生されない(読み込みは行われる)
  • 始まって数秒で、同じ箇所で字幕がループして、そこで停止
  • 再起動しても、読み込み直しても直らない
  • Flashプレイヤーを再インストールしても直らない

まあ、Flashプレイヤーに何らかの問題が生じていると見て、おそらくは自分のマシンと相性が悪かったのかなあと思っていたのですが、それではと別のマシンで再生していたら、全く同じ現象が(ちなみにIE系ブラウザなら再生できましたが、今度はSleipnirが強制終了の連続というどうしようもない事態に)。

困っていろいろ調べていたら、以下で対策が載ってました。

ニコニコ動画が2秒で止まる|youtubeが再生されない場合の対処方法

これで、Flash Player 9(デバッガバージョン)をダウンロードして使ったところ、直りました。かなり助かった……だけど、原因は何だったのかなあ……やっぱり、Flash Player特有の何かが影響している?

まあ、ともかく似たような症状が出てニコニコなどFlashプレイヤーを使っている動画サービスが見れない人はおためしあれ。


◆追記
ただし、一部最新のFlashプレイヤーを要求されるために、見られない動画が存在します。

◆さらに追記
コメントにて、それの対策をいただきました。もし出た方はおためしください。