新しいブログ『Timesteps』開設しました

ちょっとこのところ更新が1日おきになっていたのは、以下のブログを作っていたからなのですね(文章はすぐに出来たけど、WordPressでのデザイン設定にとまどった)。

Timesteps

以前から、ばるぼらさんの『教科書が教えないニッポンのインターネットの歴史教科書』以来、日本のネット史をまとめたサイトがないかなあと思っていたので、最初はWikiあたりでまとめようと思ってしました。しかし、先日IT戦記さんの「インターネットで手に入れられても良さそうなのに手に入らない情報まとめ」で、「ニュースのその後」というものがあったのを見ました。たしかに言われてみれば、そういったニュースがそのあとどうなった、というのは、当時大きく騒がれたニュースでもほとんど聞かないのですよね。でもこれはネットに限ったことではなく、報道全般においてそうですが。それはきっと、昔のニュースには最近のニュースに比べて興味ないと、皆が思っている、というか、発信する側がそう思っているからかもしれません。

しかしながら、先日の『Amazon倉庫転売厨終了事件はその後どうなったのか』でも、その後のニュースというのは、最近のほどではないにせよ、一定の需要はあるのではないかと思ったのです(それの確認の意味でのエントリーでもありました)。ならば、報道をすることは無理にせよ、ネットで調べてわかるようなことなら、その後のニュースというのも出来るのではないかと思って、そういうものを含めて、日本のインターネット史を見てみるブログもおもしろそうだなと作ってみました。

というわけで現在はブログで、「過去のニュースのそれから」を扱ってゆきますが、そのうちネット史についてもWikiとか作ってまとめられたらなあと思います。

ただし、このはてな、そして『ゲームミュージックなブログ』と3つを毎日回すのはさすがに無理なので、不定期更新、目標週一くらいにしておきます。とにかく、毎日続けるというよりは、長く続けることを目標にしてやりたいなと考えています。

で、1回目の話題は以下のものにしてみました。

キオスクの相次ぐ閉店はあれからどうなったのか

この前ここで書いた、『マンガ雑誌の売り上げを減少させた一因と思われる通勤・通学スタイルの変化』と関連しています。

しばらくは更新したら、ここのヘッダーに告知を書きます。ただ、WordPressを使い慣れていないので、しょっちゅうデザインが変わるかもしれませんがご了承ください。

ということで、このブログ同様、よろしければ読んでくださいませ。