ほのぼのツンデレ学園コメディ『あっちこっち』

以前『萌え系4コマの需要とまんがタイムきらら』で書きましたが、最近こういった4コマ系マンガをちょくちょく買って、仕事の合間の息抜きとか、練る前とかに見ています。

でもって最近面白かったのはこの『あっちこっち』。

 芳文社KRコミックス『あっちこっち』異識

『まんがタイムきらら』で連載されている学園ものコメディなのですが、帯のコピーに『ツンデレ娘(ネコミミ換装)×史上最強の朴念仁』とあるように、主にツンデレ猫耳髪(髪なのか?って思うほどよく猫耳が出ますけど)の御庭つみきと、主人公の朴念仁男、音無伊御のラブストーリー……というか周囲の代わりキャラクターを交えてのラブコメとなっています。

さて、どのくらいこのつみきがツンデレかというと、例えばバレンタインの日……

 芳文社KRコミックス『あっちこっち』1巻52ページ  芳文社KRコミックス『あっちこっち』1巻52ページ

あげようとしたチョコが恥ずかしくて、いきなりボディアタックかまして倒れさせてしまうくらいのツンデレです。
そして伊御がどれだけ朴念仁かというと……

 芳文社KRコミックス『あっちこっち』1巻18ページ  芳文社KRコミックス『あっちこっち』1巻18ページ

どっちが好きかの友人からの質問に、率直に「焼きそばパン」と答えるくらい朴念仁です。まあそのあとの反応は見ての通り。

他にもツンデレ的なお約束がたくさん入っていて、例えば海で回りの友人にそそのかされて、おぼれたフリ(人工呼吸目的)をしたとき……

 芳文社KRコミックス『あっちこっち』1巻110ページ  芳文社KRコミックス『あっちこっち』1巻110ページ

あまりに恥ずかしくて顔から湯気が出てしまってバレテーラとなったり。

帯には「読んだらゴロゴロすること間違いなし」とあるのですが、本当にそんな感じでほのぼのします。

で、まわりの友人もひと癖もふた癖もある人間ばっかりが集まっていて、何故か白衣を年中着ている真宵、伊御のつみきに対する天然ボケを見て鼻血を出す姫、そして主人公の悪友タイプ榊が二人の回りを取り囲んで、二人に対してボケやツッコミを行います。ちなみに多いのは、真宵がつみきを(もちろん伊御のことで)冷やかして、攻撃を喰らうパターン。


まあ包丁で刺されたり首を切ったりラブストーリーが多い中、こんなほのぼのするマンガも息抜きとしていかがでしょうか。


でもこの伊御って、朴念仁じゃなくて……

 芳文社KRコミックス『あっちこっち』1巻34ページ

天然ジゴロ(別名ギャルゲーの主人公タイプ)って感じもしますな。


あっちこっち (1) (まんがタイムKRコミックス)

あっちこっち (1) (まんがタイムKRコミックス)