空中の杜

旧名「空気を読まない中杜カズサ」。

ドラえもん系ニュースメモ

ちょっと今日は軽め。最近ニュースサイトを回っているとドラえもん関連の記事が多いので、ストックしてある分をメモがわりに。


【2chスレ系】ドラえもんの雑学(情報元:カトゆー家断絶さん)
 ……片倉設定と本設定が混じってる部分がありますが、それは関係なく面白いです。

【2chスレ系】スモールライトがあればガリバートンネルいらねーだろwwwwwww
 ……個人的にはガリバートンネルがが先の時代に開発されたものだと思います。あとガリバートンネルには電池切れがないという利点がある。それとスモールライトって映画版だとあまり長い間浴びないと効果切れてたような。

【2chスレ系】ドラえもんですごく怖い話がある
 ……個人的には『ドンブラ粉』のオチ(生き埋め+白目)に勝る怖いシーンないと思ってます。「ゴルゴン」はオチが無事解決だから後には引いてないかな。あと「タレント」は都市伝説だと思う。

【考察】ドラえもん無人島ネタは、ドラえもんの仕掛けた罠(情報元:ふぇいばりっとでいずさん)
 ……上のリンク先にもあった無人島の話。これは非常に面白い洞察。たしかにあの話はがすべて計画通りなら……それはそれで怖いか。ちなみにタイムふろしきの考察についてはそのうち。

【考察】ドラえもん世界の謎(情報元:ゴルゴ31さん)
 ……ドラえもん世界のいろいろな分析。特に道具の考察がとてもいい感じ。ちなみに私の次の課題は「タイムふろしき」の分析だけど、むずいなこれ。

【考察】『ドラえもん』の科学する心(情報元:ふぇいばりっとでいずさん)
 ……SFとして間口が広く、そして深い。それがドラえもんの魅力と思います。

【アニメ】ソニーミュージックにも犯された『ドラえもん』(情報元:ふぇいばりっとでいずさん)
 ……ドラえもんみたいな長寿コンテンツは、短期の数字を気にしてのカンフル剤的てこ入れは、かえって寿命を縮めると思うのですが……正直ゴールデンタイムでこれ以上妙なことされるなら、朝10時台で確実にいいものをやったほうが。

【アニメ】大胆MAPSP人気アニメキャラ声優BEST50の一位があまりに酷すぎる件(情報元:ゴルゴ31さん)
 ……つか、キャラでアンケートとったのなら、大山のぶ代目当てで入れた人もここにカウントされている可能性もあるのでは?しかし取材NGといい、企画が杜撰かと。