ちゆ18歳更新

 かつて一時代を築いた「ちゆ12歳」さんが久しぶりに更新です。

 ■ちゆ18歳……教科書には載らない「1ch」の歴史
  http://tiyu.to/


 もはや更新しただけでもニュースになるサイトは、ここくらいしかないのでは。
 だけど、テキストとネタのキレは相変わらずかなりのものです。

 しかし1chか……あったな、そんなのが。
 しかし、この1ch、なかなか馬鹿に出来ません。ネット上にと残した(と思われる)ものがあるからです。

 まずはネタ。……まあこれは割愛。
 そして現在ニュー速+などの+系板で使われている記者制度。これも1chでの記者制度が参考になって作られたとで言われています(真偽は不明)。(ちなみに1chオープンが2001年の10月5日、ニュース速報+板新設が2001年10月9日)
 そのほかにも、掲示板管理の難しさとか、ネット決済の難しさとかも多くの人に知らしめたのではないでしょうか。

 でも、1chがやろうとしていた決済システムに関しては、5年経ってもまだ完全なものは登場しておらず、相変わらずクレジットカードやWebプレイペイドカードによる決済が主です。しかもフィッシング詐欺とか犯罪も多発していて、ネット上での決定的に完璧な決済は未だに作られていないです。

 さて、これから5年後、ちゆ12歳さんは、2chは、ネット決済は、そしてこのブログはどうなっているでしょうか?

 しかし、そこでも1chがまだ生き残っていたらすごいなあ……